不登校児の親やってました!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

娘の不登校 リストカット 息子のADHD 親の気持ち

娘と一緒にニートになったおもちの生態

こんにちは。おもちです!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

不登校児の親やってました!

 

今回は私おもちの生態についてお話します(笑)

今 何してるの?

と聞かれても ニートです!( ˙꒳​˙ )キリッ

って答えます(笑)

 

【おもちの1日】

基本 おもちは何もしません!😁

病気ではありません。

精神疾患もありません。(多分)

なぜならニートだから👍

(↑意味不明)

 

主な生息地は

寝室のベッドとリビングの自分のイス。

朝は起きたい時に起きて ぼーっとしてる。

携帯見てYouTube見て気づいたらお昼...

ご飯食べて お昼寝して夕方になると

リビングに降りてくる

晩ご飯はちゃんと作る!

むしろ それしかしてない😅

 

(うわぁ〜それでも母親?嫁?)

と思った方 あなたは正しい!

私もそう思うから(笑)

 

これでもニートになる前は それなりに普通の主婦。

掃除 洗濯 食事 仕事 子供達の世話

一般的な世の中のお母さん達がしている

家事 育児 仕事に追われる日々。

昔から変わってる人とか得体の知れない人とか

言われてはいたけど(実はかなり人見知り)

ここまでダメ人間ではなかったと思う。

 

自分でも ダメだな〜って思う事も多いけど

明るいニート目指そうと思ってる(笑)

(↑この時点でダメ人間w)

 

【おもちがニートになった理由】

ズバリ!娘の不登校が原因でした。

それまでは営業職をしてたので時間の融通が効く

昼間家に帰って娘の様子みて家事をして仕事に戻る生活してたけど 旦那さんに

「娘が心配だから仕事辞めて家に居てくれ」

と言われ泣く泣く退職...辞めたくなかった。

 

家に居ても部屋から出てこない娘。

たまに出てきてもわがままいっぱい!

仕事よりストレス溜まった。

娘がやりたい事行きたい場所には

とことん付き合って振り回された。

時には娘に無視される事も拒否される事もあった。

何もかも どーでもいい!と思う事も多かった。

 

でも付かず離れず 毎日一緒に居ると

次第に娘の態度も変わってきて

私がリビングで寝転がってテレビを見ていると

一緒に寝転んで 私の服の中に頭を突っ込んでくる

という不思議な行動をとるようになった(笑)

 

娘は徐々に外に出れるようになり

学校へ行けるようになり

夢を見つけ 楽しみを見つけ

私をニートの世界に置去りにしやがった(笑)

 

私はまだ仕事もせず 家事もせず

ニートを満喫している( ˙꒳​˙ )キリッ

 

【なぜ働きに出ないのか】

ん〜 一言で言うなら 面倒臭い!

 

理由は割とちゃんと(?)あって

 

仕事をやめろ言った旦那さんが1ヶ月後

「いつになったら働くの?」

って言ってきた...

料理中だったから刺してやろうかと思ったくらい

腹が立った。自分が辞めてくれって言ったのにって

その件で 意地でも働いてやらねー!

ってのが1つ

(↑結構根に持つタイプ)

 

先にニートから脱出した娘。

でもまだ完全体ではない。

朝もダラダラして送ってー

帰りも駅まで迎えに来てー

時間なんて関係ない。

オマケに下の息子まで真似して

「おもち!今日学校送って帰り何時だから!」

まるで私を無料送迎バスのように扱う。

断ると 学校やバイトを休んだり

不機嫌で当たり散らしたり部屋に閉じこもったり...

だから 仕方なく嫌々こき使われてるw

これが2つめ

 

3つ目は実家のじいちゃん(私の父親)

母が亡くなり犬2匹と暮らしている

一昨年癌が見つかり手術してから

体力も筋力もガタンと落ちて杖がないと歩けない

長時間の病院は車椅子で行く。

車の免許も持ってないため

週に2回くらい買物に連れていき歩く練習。

病院に付き添い 支払いや色んな手続きの代行。

私には兄が2人居るけど ノータッチ。

私が1人で世話やいてる。

なので時間に縛られて働くのがひたすら面倒臭い!

(↑世の中の兼業主婦さんごめんなさい)

 

過去には全てちゃんと頑張ろう!

と思ってた時期もあるけど...

しんどくなっちゃったんだよ‪𐤔𐤔‬

だから私は

頑張ることをやめた!

ニートおもち爆誕!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

 

【おもちの過去って?】

誰も興味ないかも知れないけど...

ちょっと振り返って書いてみようかな?

言っとくけど おもちはダメ人間て前提で

生暖かい目で呼んでね😁

 

おもちの最終学歴は 中学校

この頃からニートの素質あったのかも(笑)

18歳で妊娠 当時別れたばかりの彼とよりを戻して結婚

親と同居してたけど この彼(元旦那)は最低のクズ人間

働かない。結婚前からの女性と切れず浮気。

感情の起伏が激しく妊娠中の私にも暴力。

子供が生まれて一月後に働きに出ろ!と言われ

給料はパチスロで全部持ってかれた。

結婚して1年も経たずに長男を連れて離婚。

 

長男を自分の母に預け 朝晩働くが

面倒を見てもらってる母に毎月7万円払うように言われ

中々お金が貯まらない...

(おもちの母もダメ人間w)

その頃知り合った今の旦那さんと

私が22歳 長男が3歳になる前に再婚。

旦那さんの実家はうちとは違ってまともなお家。

周りから散々言われたなぁ〜😅

その後 旦那さんの子供を2人立て続けに流産したが

娘と息子を年子で授かった。

 

親戚の中で私と長男は風当たりが強かったが

何とか認めてもらおうと

それなりに頑張った。

 

旦那さんは長男の父親になろうと頑張ってくれたが

自分の娘が生まれて一転...

娘命 で長男とは折合いが悪くなる...

「俺は娘と息子が可愛い。家は娘か息子は継いで欲しい。長男はいずれ家を出ていくから厳しくしている。」

と私に直接言っちゃう...

良くも悪くもバカ正直なひと。

 

下の息子が中2の頃

旦那さんとの子供ができた。

旦那さんは

「経済的にも年齢的にも無理だ。おろしてくれ。」

と...

私の過去一番の罪...中絶...

泣きまくった。旦那さんに罵声を浴びせ罵り

全て旦那さんのせいにして結局 中絶に同意した。

 

この頃から旦那さんに対する不信感が溢れ出てきた。

助けて欲しい時に頼りにならないならもう頼らない!

 

そして この不信感が爆発したのが

1週間 家出事件!

いつも私にお説教してくる親戚に

子供の目の前で責められている私。

さすがに子供達が止めに入ったが

旦那さんは何も言わない...

長年 我慢してきたが 親戚に怒鳴り散らし

そのまま徒歩で逃走。

翌日車を取りに行き

1週間 車中泊で帰らず連絡も一切絶った。

月末に支払いのため

家に通帳を取りに行った時に旦那さんに捕獲された。

 

離婚も考えたが 

「居てくれるだけでいいから!」

と初めて私の前で泣いた旦那さんを見て

離婚は思い留まり

家事も家計の管理も全て旦那さんに丸投げした。

 

旦那さんと折合いが悪かった長男は

色々あったが自分から 養子縁組離縁届 を出し

名前を変えて一人暮らしを始めた。

私は今でも一緒にご飯を食べに行ったりしている。

長男の話は 長くなるので

また機会があったら書こうと思う。

 

 

ざっと書いてみたけど...

別に不幸自慢してる訳でもないし

大変だったけど自分が不幸だとも思ってない。

 

旦那さんの悪口みたいになっちゃったけど

決して仲が悪い訳でもない。

 

ただ ちょっと疲れたから

頑張らないと決めた。

自分がダメ人間だと自覚してるから

後悔がないと言ったら嘘だけど

それでも 「まぁいっか!」

と受け入れるしかない。

 

子供達にも

「私はダメ人間だから‪𐤔𐤔‬」

と笑って言う。

下の2人は

「それがおもちでしょ‪𐤔𐤔‬」

 「面白いからいいじゃん‪𐤔𐤔‬」

と笑ってる。

長男には

「もっと危機感もって足元みたら?」

と叱られる😅

 

 

ぐーたらでダメダメな おもちだけど

今日ものびのび明るいニートしてます。😁