不登校児の親やってました!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

娘の不登校 リストカット 息子のADHD 親の気持ち

リストカット

こんにちは。おもちです。⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

不登校児の親やってました!

 

娘の手首には大小の目立つ傷跡がある。

普段はサポーター等をして隠している。

娘 曰く

「もう大丈夫なんだけど 見た人が驚くと思って隠してる」

らしい。

 

今回のお話は...正直 書こうか迷った。

娘も私も辛かった時期でもあるし

読んでくれている方が引くかもしれない。

私に対して反感を持つ方もいるかもしれない。

不快に思う方はスルーして欲しい。

 

【ネット依存症】

始まりはどこにでもある出来事だったと思う。

 

今の時代 小さいうちからネット環境があり

色んな情報が溢れかえっている。

 

おもち家でも 親の古くなった携帯を

当時中学になった娘と息子に

おもちゃ感覚で与えていた。

勿論 家のWi-Fi環境の中でしか使えない。

 

「友達とLINEしたい。」

「友達からゲーム勧められた。」

「みんな持ってるから。」

良く聞く言葉じゃない?

私も軽い気持ちでお金かからないしまぁいいいか!って。

 

ご飯中は触らない。

宿題を先に終わらせる。

お手伝いもちゃんとする。

時間を決めて使う。

 

上記の約束事をさせて子供達に与えた。

 

息子は主にゲームと友達とのやり取りに使ってた。

娘は...どこで覚えたのか...

Twitter ツイキャス 掲示板 グループLINE

不特定多数の人が集まるSNS

という物に どっぷりハマってしまった。

 

親の目を盗んで 自室に携帯を持ち込み

朝までSNS...

翌朝 起きれなくて学校を休む。

本当に悪循環だった。

 

その頃の娘は学校にも行けず

常に携帯を触り

笑顔も会話も無かった。

 

SNSの中の友達だけが自分を分かってくれる

そう思ってたと思う。

 

良く学校で子供と携帯についてのお話があると思う。

私も聞いてたつもりだったのに

あまり深く考えて無かった。

(↑親として どうよ...)

 

今思うと子供って学校生活やリアルな友達関係から

人との付き合い方や 世の中を見る目を養っていくのだと思う。

中学生ってまだ思春期真っ只中!

人を見る目なんて発展途上!

そんな中で 顔も見えない人達の事なんて

良い人か悪い人か 分かるわけない。

大人でも難しい。

(SNSの人達を否定している訳では無い)

 

実際 私もゲームやSNSで沢山の友達がいた。

私の方こそネット依存だったのかもしれない。

(↑正にクズ)

 

そんな親を見ているから 私もやってみたいって

思っちゃったんだろうな...(๑  ᷄ω ᷅ )

 

良くも悪くも影響受けやすい娘。

ネット環境を与えるのが早すぎた...

 

【増える傷跡】

本題のリストカットについて

ふぅぅぅ、、、、(深呼吸)

 

初めは猫に引っかかれたのかなって思ってた。

でも やたらと絆創膏が貼ってある。

治りかけたと思ったら また増える絆創膏。

 

嫌な予感はしてたんだよ...

最低なんだけど...

見て見ぬふりしてた。

(↑はい!クズ認定!)

 

そりゃ親だから気づきますよ。

学校も行かず 部屋からも出ず

いつも携帯握りしめて

笑顔も会話も消えていく。

朝方近くまで部屋の電気はついたまま。

 

もうね 病んでる!

 

そこに来て まさかのリストカット

どうしていいか わからないじゃない!

 

ある時 ガーゼない?って聞かれた。

切りすぎたらしい。

私「自分でやったの?」

娘「うん。」

私「バカだね。」

こんな事しか言えなかった。

 

やめろともどうして?とも言えなかった。

娘が辛そうなのは分かってたから。

ただ 悲しかった。

 

そしてまた 私も悩んだ。

当たり前だよね...

この件については初め誰にも言えなかった。

旦那さんにも...

「娘ちゃん命」 の旦那さんが知ったら

慌てふためくのは目に見えてる。

 

時々 娘の留守を見計らって部屋に入ってみる。

無造作に置かれた沢山のカミソリ...

傍らには 血のついたティッシュ...

無言で拾い集めて 片っ端から捨てる。

 

数日経つと また部屋にカミソリ...

見つける度に 拾って捨てる。

 

何とかしないと...

不安と焦りと恐怖が

私の中でぐるぐるぐるぐる。

 

【私の決断】

ある時 私 ついにキレちゃった。

 

原因は忘れちゃったけど

娘に対して怒鳴り散らした...

旦那さんの目の前で...

 

「そうやってまた手首切って ネットに上げるのか!!」

 

「ネット上でどうしたの?大丈夫?って構って貰いたいのか?!」

 

「手首切ったからってネットの友達が何かしてくれるのか?!」

 

娘はギャン泣き...

旦那さんは目が点に...

私は 大声出しすぎてむせるほど。

 

本当に最低だった。

力任せに自分の中の不安や不満をぶちまけた。

 

そして 泣きながら...

「私はお前が大事なんや!」

「生きて笑っててくれたら それでいいんや!」

「頼むから 自分を傷つけるなよ!」

と叫んでた...

 

私もいっぱいいっぱいだったんだよなぁ...

 

その前だったか 後だったか記憶が曖昧だけど

娘がやらかした。

ネットの友達と実際にあったらしい。

しかも 20代後半 無職の男性。

普通から見て中学生に遠方から会いにくる?

それを知ってゾッとした。

何事も無く帰ってきた娘を見てホッとしたが

またしてもバトル開始!

 

もう これ以上は危険すぎる。

私は携帯を取り上げることにした。

 

娘に甘々な旦那さんは反対した。

「時間を決めれば?」

「使う時だけ渡してこっちで管理すれば?」

娘の味方をしたつもりだろう。

 

(゜д゜)ハァ??

甘々過ぎる!

何も知らない旦那さんに詳細を説明。

驚愕してた。

 

娘は激しく抵抗したが 無理やり携帯を取り上げて

ネットから引き離した。

 

こんな日常の中 旦那さんに

「仕事を辞めて家に居てくれ」

と言われた...

 

当時 不登校で発作的に手首を切ってしまう娘を

1人にはしておけず

上司に相談して職場に連れて行ってた。

正直 仕事は辞めたくなかった...

でも 娘を1人にはしておけない。

娘がいると思うように仕事が進まない。

カウンセラーの先生とも相談した。

 

そして 私が出した結論...

会社で私の代わりはいくらでもいる。

娘の代わりも母親の代わりも居ない。

親として 今 私が娘を守らなければ!

私は娘の為に会社をやめた。

 

初めは部屋に閉じこもっていたけど

徐々に現実に目を向け始めたように思う。

 

それでも発作的に

手首を切ってしまう事はあったけど...

リストカットは高校生になっても続いてた。

 

あの日 無理やりにでも

ネットから娘を引き離した事

仕事よりも娘を優先した事

間違ってはいなかったと思う。

 

 

【現在の娘】

今年19才になる娘ちゃん。

元気に専門学校に通ってる。

将来の夢が見つかったんだ。✨

 

当時とは比べ物にならないくらい

満面の笑みでブサイク面を向けてくる(笑)

 

中学を卒業するタイミングで携帯を買い与えたが

今では それなりの付き合い方をしている。

多少...かなり?...依存気味ではあるけど

しっかりとリアルも見つめて

ネットとリアルの境界線も

自分で把握出来ていると思う。

 

今の所 手首に傷は増えてないはず(笑)

 

時々 不登校リストカットの話もする。

ネットで見かけた画像に

手首にムスカ(ラピュタの登場人物)の絵を書いて

「もう...無理...ムスカしよ...」

ってのがあった。リスカムスカをかけてある...

 

それを見せて

私「お前も切りたくなったらムスカ書けば?」

(↑まじで最低な母親‪𐤔𐤔‬)

娘「おぉぉ!それいいね!ムスカ練習しよ‪𐤔𐤔‬」

なんて会話しながら爆笑してる(笑)

 

引きこもりのテレビ番組を見て

私「子供が引きこもり?

親も一緒に引きこもってやれ‪よ𐤔𐤔‬」

(↑またしても最低発言...)

娘「それな‪𐤔𐤔‬うちなんて娘の為とか言いながら

結果ニートが2人に増えただけ‪𐤔𐤔‬」

(↑私に毒されて娘も最低...)

 

アホな親子だと思うでしょ?

そうなんです!アホなんです!(笑)

 

でも これでいいんだ!

生きて笑っててくれるだけで充分!

 

娘が当時を振り返って言ってた。

「好きな物を見つけるのが1番!」

「良い先生や友達に巡り会ったのもデカいな」

って。

本当にその通り!

中学で親身になってくれた

担任の先生やカウンセラーの先生。

高校で出会った気の合う友達。

アホみたいに追っかけてる韓流アイドル!

 

今の娘があるのは 全部このお陰!

 

 

一見 立ち直ったかのように見える娘も

まだまだ不安定(--;)

バカみたいにハイテンションな時もあれば

見るからに病んでる時もある...

お店に入っても自分の口で注文が言えなかったり

家の中でワガママいっぱいだったり

私を奴隷のようにこき使ったり💢

 

でも傷ついた分 強く優しくなれたと思うよ

 

部屋に閉じこもってた時期は

充電期間だったんだ。

やり場のないエネルギーを沢山溜めてたんだね。

今やっと 満タンになったエネルギーを

解放してるんだよ。

 

 

今現在 不登校に悩んでいる親さん。

みっともなくても良い!

情けなくても良い!

親の威厳?なに?それ?

本音でぶつかってみてください。

きっと何かは伝わるはずだから。