不登校児の親やってました!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

娘の不登校 リストカット 息子のADHD 親の気持ち

専門学校進学

こんにちは。おもちです。⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

不登校児の親やってました!

 

娘はずっと就職希望でした。

それが今では専門学生(笑)

 

オープンキャンパス

就職希望だった娘は企業説明会などにも行き

「どんな仕事ならできるか」

と考えてました。

しかし中々やりたい事が見つからず

仕事探しも進まない。

 

高3の夏休み 友達にオープンキャンパスに誘われた。

1人で不安だからついてきて欲しいとの事だった。

その子は将来なりたい職業があって

その為に専門学校に行きたいらしい。

何度か一緒に行っている間に

娘は別学科で気になるところがあったみたい。

 

就職するか進学するか

娘は相当 悩んでたらしい。

友達と一緒に気になる学科の

見学にも行ってた。

私は何も知らされてなかった。

 

【進路変更】

夏休みが終わり しばらくたってから

「Mちゃんの行く学校にペットビジネス学科がある」

ってボソッと言った。

 

娘は大の動物好き

小さい頃から やたら動物には詳しくて

家でも ハムスターから始まり

猫 犬 フェレット ウーパールーパー

カブト虫 クワガタ 海水魚 

色々飼ってた。

 

ある日 学校の送迎の途中 私に

「私 専門学校に行きたい。」

「将来 トリマーになりたい。」

と言ってきた。

就職すると思ってた私はビックリはしたが

やっと やりたい事が見つかったか

と内心 嬉しかった。

 

だけど最大の悩みは 

おもち家が貧乏だという事!

急に言われても お金が無い...

だけど せっかくの娘の夢を応援してやりたい。

 

私は娘に

うちにはお金が無い

進学するにしても奨学金を借りなければいけない

奨学金は卒業したら働いて自分で返さなければいけない

それでも行きたい?って聞いた。

娘は

「お金が無いのは知ってるだから言い出せなかった」

「でもこの学校に行きたい」

って。私は

「じゃぁ 自分でお父さんにちゃんと話なさい。」

とだけ言って家に帰った。

 

おもち家では旦那さんがお金の管理をしている。

なので 基本お金の話は旦那さんに相談する。

 

数日たって旦那さんから

「娘ちゃんが専門学校行きたいらしいね」

と言われた。

旦那さんもやはり金銭的な事を悩んだらしいが

私は

「教育ローンや奨学金で何とかならないかな?」

と進学できる方向へ話を進めてみる。

元々 娘ちゃん大好きの旦那さんは

せっかくやりたい事が見つかったなら

と 納得してくれた。

 

ただ 片道2時間近くの距離を

毎日 朝早く起きて通えるのか

手先が不器用な娘が トリマーの資格を取れるのか

新しい環境で人間関係を築けるのか

心配事はいくつもあった。

 

後で娘に聞いた話だと

友達のMちゃんが

「そんなに迷ってるなら1度体験してみたら?」

「親に言ってみてダメならまた考えればいいよ」

と娘の背中を押してくれたらしい。

きっかけをくれたMちゃんに感謝しかない!

 

【私のイライラ】

進路変更してからはバタバタだった。

進学ローンや奨学金の手続き

学校資料の取り寄せ

やる事は沢山あった。

 

それなのに...

娘ときたら なんでも人任せ。

プリントを貰ってきても見せない。

いつも提出期限ギリギリで

本当にやる気あるの?って

見ていて腹が立った

当然 ケンカも増える。

 

夢を応援したい気持ちはあるけど

本人がこんなんじゃ応援できない!

なんで全部言われてからなの?

私が全部やらなきゃダメなの?

今更 学校休んで卒業する気あるの?

そんなんで本当にトリマーになれるの?

娘の夢であって私の夢じゃないし!

自分だけ好きな事して面倒は私に押し付けるのかよ

 

そんな感情ばかりが大きくなる。

 

親だって人間だからね

イライラもするよ。(ため息)

 

無事に専門学校生になった今でも

イライラする事は多い(--;)

(もしかして更年期かな...)

 

だが 遅刻もなく毎日休まずに学校へ行く娘を見て

頑張ってるんだなぁ と嬉しくもある。

私はきっとこれからも

ケンカしたりイライラしたりしながら

娘を応援していくんだろうな(苦笑)

 

 

 

普通に学校へ通ってる子の親でも

不登校児の親でも

3歳児の親でも19歳の親でも

いつの時代も

親としての悩みは尽きない。

 

それでも子供と一緒に

親としても成長していければいい